笛よろず雑記帳

たまにフルートを吹く田舎の笛吹きのブログ

コロナで閑居

だが、不善をなすほどの度胸もない。 フルートを練習できる環境はあるので、本番の予定がまったく無いのをこれ幸いと基礎的な訓練に励むことができる。タファネル&ゴーベールは、国内版の安いのを先日買い直した。 お店が臨時休業に入る直前でラッキーだった…

自炊と練習

社会に出てから独身がわりと長かったので、自炊などという言葉をわざわざ口にすることに何の意味も感じない。が、単身赴任になって久しぶりに一人だと、雑多なことに練習時間を確実に吸いとられている。しがないサラリーマンなので時間の融通はまず効かない…

ごぶさた

ブログを一年くらい放置。 その間のできごとを順にまとめ書きすると、・はじめての単身赴任 ・中古ブランネン銀を手放して、中古パウエル金を買った ・転勤先でアマオケに入団した ・コロナのせいで在宅勤務 ・単身赴任の継続が決まったパウエルは知り合いの…

備忘録 試奏(2)

今週はじめに都内某店で試奏・ヘインズ14K パユがヘインズに替えたと聞いて驚いた。 何がって、優れた製作者がいまヘインズにいる(他社から 移ってきた?)んだということ。 たしかに、イイ!のかも。 でも自分が吹いた楽器は、あまりよい個体ではなかった…

指のまちがい

最高音域の A# や H で、右手の小指を押さえたり離したりが結構いい加減なことに気づいた。 特に A# で小指を離す!のを、さぼっていることが多い。ヤマハのホームページにある運指表を見たら、最高音域のいくつかの替え指は、自分で見つけたものと同じだっ…

備忘録 試奏

先月末に●野で試奏・サンキョウST H足 クリアな響きがとてもいい感じ。 思っていたより吹きやすく、軽かった。 なんというか、堅牢なつくりをしているような気がした。・ナガハラ ハンドメイド H足 深い響き、息がたくさん入る。 中音域をしっかり吹きこんで…

ピッコロ選び(3)

限られた予算の中では、これという楽器にはなかなか出会えない。予算で妥協すれば、新宿西口で買うパウエルのシグネチャーか、新大久保で買う P. ハンミッヒのどちらかになるだろう。 これらは、響きも響かせ方もかなり異なるのだが、扱いやすさという点では…

ピッコロ選び(2)

仕事が定時に終わったので、銀座のヤ●ハへ行ってみた。お目当ては、●マハピッコロの新しいモデル。閉店間際で、人はまばら。 ガラス張りの回廊型ショーケース(行ったことある人はわかりますよね)前にて、ピロピロ。いつものカッコいいお兄さん店員に感想を…

ピッコロ選び

必要に迫られて、ピッコロを購入することになった。 現在進行形でしばらくこのネタが続くかも。吹部出身者お決まりのコースなのか、 ヤマハ→P. ハンミッヒと経由してきた。 つーか、それしか知らないのだ。今年のフルートコンヴェンションのブースでブラウン…

替え指(2)

中音Cisまじめに正規の指で吹いていたのは、高校まで。左中指と薬指を追加すると、暗めの音になるが、強く吹いても音程は下がるので使いやすい。小指を足すことも。

替え指(1)

3オクターブ目 Eの替え指は、吉田雅夫氏の著書を見て「中音Aの指+右トリルキィ」を一つ覚えのように使った時期があった。フォルテのときはけっこう良いが、曲によっては音色が合わないことが多々あった。部活の先輩から教わった「正規のEの指+右トリルキィ…

パユの替え指

ベルリンフィルのデジタル・コンサートホールを見るようになった。ブラウやパユの演奏をたくさん視聴できるのが何といってもよい。パユの演奏は替え指のオンパレード。 ほとんどは、中低音域だ。 なるほどな~ と感心することが多い。自分は下手なので、なん…

Gisオープン

フルートを始めてまもない頃、N響の演奏会をテレビで見ていたら、どうも指使いが自分の思っているのと違う方がいらした。左手小指の動きが、どう見ても逆。 おかしい、これはおかしいぞNHKに聞いてみたい!と思っていた。 ずっと後になって、それがGisオープ…

Eメカをつけるかどうか

フルートを始めて20年ほどになるが、昨年ブランネンを購入するまで、Eメカニズムありの楽器を吹いたことがなかった。おかげで、オケで高音Eの多いソロを吹くときは、いつもどこかイヤな感じがつきまとった。悲愴、英雄、メンコン、ドヴォジャーク8番、ラフマ…