笛よろず雑記帳

たまにフルートを吹く田舎の笛吹きのブログ

ピッコロ選び(2)

仕事が定時に終わったので、銀座のヤ●ハへ行ってみた。

お目当ては、●マハピッコロの新しいモデル。

閉店間際で、人はまばら。
ガラス張りの回廊型ショーケース(行ったことある人はわかりますよね)前にて、ピロピロ。

いつものカッコいいお兄さん店員に感想を求められる。

はい、とてもよく鳴ります。
音程もいいです。
ヤ●ハ、さすがに優等生です。すばらしい。

だが、でも、しかし、何かが物足りないのだ。。

P. ハンミッヒのような太い中低音域には及ばず、

シグネチャーのような抜けのよい華やいだ高音域には届かず、、

すべてが平均点、
ありきたりな書き方だがそんな言葉がふさわしいのも、●マハ以外にはそうないのでは。

最初からこんなに簡単にいい音が出るということは、それ以上を究めるのは至難のわざではないのか?

などと思いながらお店を後にした。