笛よろず雑記帳

たまにフルートを吹く田舎の笛吹きのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

替え指(1)

3オクターブ目 Eの替え指は、吉田雅夫氏の著書を見て「中音Aの指+右トリルキィ」を一つ覚えのように使った時期があった。フォルテのときはけっこう良いが、曲によっては音色が合わないことが多々あった。部活の先輩から教わった「正規のEの指+右トリルキィ…

パユの替え指

ベルリンフィルのデジタル・コンサートホールを見るようになった。ブラウやパユの演奏をたくさん視聴できるのが何といってもよい。パユの演奏は替え指のオンパレード。 ほとんどは、中低音域だ。 なるほどな~ と感心することが多い。自分は下手なので、なん…

Gisオープン

フルートを始めてまもない頃、N響の演奏会をテレビで見ていたら、どうも指使いが自分の思っているのと違う方がいらした。左手小指の動きが、どう見ても逆。 おかしい、これはおかしいぞNHKに聞いてみたい!と思っていた。 ずっと後になって、それがGisオープ…

Eメカをつけるかどうか

フルートを始めて20年ほどになるが、昨年ブランネンを購入するまで、Eメカニズムありの楽器を吹いたことがなかった。おかげで、オケで高音Eの多いソロを吹くときは、いつもどこかイヤな感じがつきまとった。悲愴、英雄、メンコン、ドヴォジャーク8番、ラフマ…