笛よろず雑記帳

たまにフルートを吹く田舎の笛吹きのブログ

備忘録 試奏

先月末に●野で試奏

・サンキョウST H足
クリアな響きがとてもいい感じ。
思っていたより吹きやすく、軽かった。
なんというか、堅牢なつくりをしているような気がした。

・ナガハラ ハンドメイド H足
深い響き、息がたくさん入る。
中音域をしっかり吹きこんでも割れないのが印象的。低音域の音色の変化がつけやすいのは、特筆ものと感じた。プロの方が吹いたらますます本領を発揮するのだろう。

・ヘインズ中古 C足
甘い音色って言葉でいわれてもピンと来ないのだが、自分で吹いてみるとわかるような気がする。
それにしても中音域のE,Fあたりの音程が下がってしまい、とりにくかった。これをコントロールしながら美しく演奏できたらと思った。

楽器を持参しなかったので、頭部管の試奏はまたそのうち。