笛よろず雑記帳

たまにフルートを吹く田舎の笛吹きのブログ

パユの替え指

ベルリンフィルデジタル・コンサートホールを見るようになった。

ブラウやパユの演奏をたくさん視聴できるのが何といってもよい。

パユの演奏は替え指のオンパレード。
ほとんどは、中低音域だ。
なるほどな~ と感心することが多い。

自分は下手なので、なんとか音程が安定する指をと探して一つ一つ見つけていった。
Eメカのない楽器で高いEの音をどうするかが、そもそものきっかけだった。
後になってプロの方々とお話ししてみたら、あながち間違っていなかったことを知ってほっとした。

こないだアルソの雑誌に替え指特集があったけど、それを見たら、まだまだ自分の知らないバリエーションがあった。あれは保存版の面白さ。

ベルリンフィルデジタル・コンサートホールはさまざま勉強になるので、お金を払う価値は十分にあります!