笛よろず雑記帳

たまにフルートを吹く田舎の笛吹きのブログ

Gisオープン

フルートを始めてまもない頃、N響の演奏会をテレビで見ていたら、どうも指使いが自分の思っているのと違う方がいらした。

左手小指の動きが、どう見ても逆。
おかしい、これはおかしいぞNHKに聞いてみたい!と思っていた。
ずっと後になって、それがGisオープンの楽器だということを知った。

そういえば、運指表に(Gisクローズド)などとわざわざ書いてあるものがたまにあった。
じゃあオープンってのは何なんだよと顧問の先生や先輩に聞いたが、誰も知らなかった。

Gisオープンの楽器は、大久保の楽器店(カタカナ2文字でないほう)で一度だけ吹いた。
確かに、たしかに高音域の響きや音のつながりは違う。もしかしたら、これがフルート本来のあるべき構造だったんじゃないのかと思ったら、ベームはどうやらそのような考え方だったらしいことを知り、なるほどなーと妙に納得した。

N響Gisオープンを吹いておられたあの方が近年亡くなったと聞き、一抹の寂しさを感じた。